スラムダンクに登場する高宮望。
桜木花道率いる桜木軍団の1人。
桜木軍団の中でもおちゃめなキャラクターですが、声もおちゃめ。
しかも何だか聞いたことがある感じがします。
今回はこんなスラムダンクに登場する高宮望について深堀していきたいと思います。
目次
スラムダンク桜木軍団の高宮望とは?
高宮を見るたびにミキの昴生を思い出してしまう…#スラムダンク#SLAMDUNK#井上雄彦 pic.twitter.com/JRb7el7Fu0
— micyeco (@micyecoy) 2017年8月14日
高宮望(たかみや のぞみ)
スラムダンクに登場する高宮望は主人公、桜木花道の友人であり湘北高校に通う1年生の生徒。
バスケ部には所属していませんが、桜木花道蛾入部したこともありバスケ部の試合に応援に来ています。
桜木花道と同じ和光中学出身です。
桜木軍団の中でも身長が1番低く、体重も重いおデブキャラ。
しかし、喧嘩の実力は桜木軍団ということもありかなりの実力。
劇場版第4作ではサーフィンの腕前を披露したりと運動神経はかなりよさそうです。
三井寿がバスケ部を襲撃したときは、3年の番格である堀田徳男と互角の戦いをしていました。
喧嘩は強いけれど、戦い方は独特ですね。
バスケ部員でもないのに桜木花道個人の練習合宿の手助けをしたりと桜木花道との友情には熱いものがあります。
桜木花道にちょっかいを出しては、頭突きを食らうというギャグシーンが定番になっています。
翔陽戦の最中にはペットボトルのコーラを一気飲みして引き出したりとギャグシーンには欠かすことができないキャラになっていますね。
スラムダンク高宮望の声はドラゴンボール魔人ブウと同じ声優さん?
今日の慎吾ちゃんは
こんな感じなのか♪#魔人ブウ pic.twitter.com/TkN2SiDxpL— 慎吾空SMAPを好きでよかった (@nontan58581408) 2019年3月11日
スラムダンクに登場する高宮望はおちゃめな声をしていますね。
どこかで聞き覚えがある感じがします。
そう!!ドラゴンボールに登場する魔人ブウです!!
スラムダンクの高宮望の声を担当する声優さんは塩屋浩三です。
ドラゴンボールの魔人ブウの声も担当している声優さんでした。
高宮望と魔人ブウはキャラ的にも近いものがありますね。
「チョコレートになっちゃえ~~!!」
と高宮望が言っていても違和感なしです。
そんな声優の塩屋浩三は陵南の植草智之、翔陽の長谷川一志の声も担当していました。
植草智之と長谷川一志の声が高宮望と同じと驚きです!!
高宮望の喧嘩での登場シーンがいつも失敗
桜木が退場をする度に茶化していた桜木軍団だったが、桜木が翔陽戦から活躍するようになると真剣に応援をするようになる。
海南戦ではシュートが入らない桜木を“どうせ入りっこないよ”とヤジる観客に高宮が詰め寄るシーンがあるが、桜木には人を惹き付けるものがあると思う。 pic.twitter.com/1Pjz1p0f8P— King of kings (@Rayoflightrftm) 2017年7月27日
高宮望と言えば桜木軍団の1人。
桜木花道やバスケ部がピンチの時はいつも桜木軍団が駆け付けます。
そして、桜木軍団の登場シーンはなぜかいつも高いところ。
体育館の2階やブロック塀の上。
桜木軍団は高いところから飛び降りて先制攻撃を仕掛けるいつものシーンですが・・・
高宮望が着地する場所は決まって桜木花道の上。
仲間のピンチに現れたヒーローという感じが台無しです。
ギャグシーン担当キャラなので仕方ありませんが。
高宮望はパチンコの引きは強い!?
桜木軍団の休日はパチンコです。
高宮望は高校生の身分で開店前から並ぶほどのパチンコ好き。
湘北高校がインターハイ予選で勝ち進み全国大会出場が決まった1週間後、桜木軍団は日曜出勤のパチンコ。
高宮望は開店して数分で「777」の確変大当たりを引き当てていました!!
出足は好調でしたが、勝負の結果は惨敗・・・
アニメでは入店直後に追い出されている内容に変更されていました。
高校生が平然とパチンコ店に入店しているシーンをアニメで使うことはできなかったようですね。
スラムダンク高宮望の名言・名セリフまとめ
高宮www
分かりやすいキャラしてる!
THEデブキャラ!#スラムダンク pic.twitter.com/PZMtf7caDQ— リバウンド王 (@rboundking) 2018年3月27日
・「バナナは?」
桜木花道がボール磨きの手伝いを頼もうと電話をかけた高宮望の返答。
コミック1巻153P。
・「単純王だ。」
桜木花道の性格の単純さを捉えた一言。
コミック3巻74P。
・「はいやーーー 着地失敗。」
三井寿がバスケ部を襲撃したときに2階から飛び降りたシーン。
コミック7巻160~162P。
・「なっ堀田番長。」
バスケ部を襲撃事件、三井寿とバスケ部をかばうために使った一言。
コミック9巻11P。
・「あと監督だ、海難の。」
パチンコ屋の開店前に並んでいた桜木軍団の前に現れた海難の牧真一に一言。
コミック21巻130P。
・「…..たとえハルコちゃんでも、ダメだ。」
山王戦、桜木花道が背中のケガをおして試合に戻ろうとしたときに一言。
コミック31巻22P。
まとめ
・高宮望は桜木花道率いる桜木軍団の1人。
・高宮望の声を担当する声優さんは塩屋浩三、ドラゴンボールの魔人ブウと同じ声。
・「バナナは?」「単純王だ。」「はいやーーー着地失敗。」「なっ堀田番長。」
「あと監督だ、海難の。」「…..たとえハルコちゃんでも、ダメだ。」
など、高宮望の名セリフ・名言がある。
【関連記事】
【スラムダンク】鉄男の乗っているバイクは?年齢・身長・死亡説についても?
【スラムダンク】木暮公延の実力は?メガネを取った素顔はイケメン?
【スラムダンク】桜木のバッシュの値段は?靴屋の店長が登場するのは何話目?
コメントを残す